スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
これは、一言で説明できないようです。

http://q.hatena.ne.jp/1189660921

http://blogs.yahoo.co.jp/dan6/12679133.html

そう、みても読んでもわからない。

でも、ゲームをしてもそこがわからないから上達しない。
どう見るか、終わっているか、
終局がわからない。

目を数えるとか。

それが、機械だと、ちゃちゃっと判定してくれるんだけど、
説明がない。

でも、今は説明されてもわからないと思う。
けど、わからないところがわかってきてる感じがちょっと進歩?
2012/05/06(日) 00:59 囲碁用語 PERMALINK COM(0)
「ダメ詰め」を示せとあって、そのダメ詰めがわからず、ウィキペディアで調べました。

ダメ (囲碁) 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内, 検索 ダメは、囲碁用語のひとつ。下記のように「打つ価値のない場所」という意味と、「石の呼吸点」という両方の意味で用いられる。日常語で「してはいけない」「価値がない」の意の「ダメ」は、囲碁用語から転じたものといわれる。漢字では「駄目」と書くが、多くの場合カタカナで表記する。


終局前にここへ打っても意味が全くない点。

へぇ~~~。なんか深いわ。また、日常に囲碁用語みつけました。
2012/05/06(日) 00:57 囲碁用語 PERMALINK COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。